シンガポール・リテール銀行雑記

HSBCシンガポールのプレミア口座を中心に、シンガポールのリテールバンクの利用方法をアップしていきます。

HSBC || ネットバンキングに最低でも半年に一度ログインする必要性と、ネットバンキングが休眠状態となった場合の対処法

HSBCはセキュリティに厳しく、一定期間利用のないサービスについては容赦なくブロックしてしまいます。
休眠口座については過去記事にしましたが、インターネットバンキングについても同様です。

インターネットバンキングは最終利用から一年間ログインがない場合、休眠状態となりログインできなくなります。

インターネットバンキングが休眠状態となった場合、HSBCからその旨を知らせる通知が届きます。休眠状態となってから一定期間経過した場合(正確な期間はわかりません)、インターネットバンキングの登録そのものが抹消されてしまいますので、通知を受け取った場合には速やかな対処が必要です。

まずは、レターを受け取ったら担当者に連絡しましょう。インターネットバンキングの休眠状態解除は担当者による電話確認で手続きできるからです。

担当者から連絡がこないこともあります。この手のレターは担当者を介さず、オペレーションから直接送られることが大半です。

そのような場合の対処方法として、HSBCに書類で直接依頼するという方法もあります。ただ、インターネットバンキングの休眠状態解除の依頼書は今のところありませんので、自分で書類を作成し、署名してシンガポールまで送りましょう。


書類の作成例を以下に。


To: HSBC Bank (Singapore) Limited
Date: 

 

                                 Re: Reactivation request of the internet banking

 

I hereby request HSBC to reactivate my internet banking with immediate effect.

 

 

 

Yours sincerely,

 

(登録の署名)

 

                                                        

Name: 
Passport no.: 
Phone number: +81XXXXXXXXX

 

アルファベットでのフルネーム、パスポート番号、連絡先の電話番号と書類作成日を記入し、登録の署名をすれば完成です。念のため、パスポートコピーも同封してください(パスポートコピーへの署名も忘れずに)。

書類の送付先は担当者、もしくはHSBCの代表アドレスでいいでしょう。代表アドレスは以下に記載しました。書類2枚程度であれば、定型郵便のエアメールで90円程度、1週間程度で届くようですが、心配であれば書留で送るといいでしょう。

HSBC Bank (Singapore) Limited
Robinson Road, P.O. Box 896, 
Singapore 901746

※この住所はwww.hsbc.com.sgトップページ真ん中右側にも記載があります。

HSBCにて書類受領後内容に問題がある場合、HSBCから直接連絡があるか担当者にオペレーションから連絡がいくはずです。逆に、書類に問題がなく休眠状態の解除手続きが完了した場合に連絡がこない可能性があります。ですから、書類を送付後10日ほど経過したら、(手続き済みか確認するため)ログインできるか試してみてください。

今回の記事はインターネットバンキングが休眠状態となった場合の対処方法を明記しましたが、可能な限りインターネットバンキングの休眠状態は避けたいところです。そのため、少なくとも半年に一回はユーザー名とパスワードとセキュリティデバイスを使ってインターネットバンキングにログインしましょう。

ご自身の残高を確認することはもちろん、インターネットバンキングがあれば手続きできることが数多くあります。

口座の不正利用を防ぐ目的から、シンガポールの各銀行は顧客に対しインターネットバンキングの利用を推奨しています。HSBCではすでにFAXでの送金依頼は受付不可となっていますし、インターネットバンキングの重要性、また我々のようなオフショア居住者にはインターネットバンキングは海外口座の情報をリアルタイムにチェックできる強力なツールであることには変わりないでしょう。

念のためですが、インターネットバンキングは一個人につき一つです。共同名義口座を保有し、口座名義人それぞれがインターネットバンキングを保有し休眠状態となっている場合、個別に解除手続きが必要となります。