シンガポール・リテール銀行雑記

HSBCシンガポールのプレミア口座を中心に、シンガポールのリテールバンクの利用方法をアップしていきます。

HSBC || インターネットバンキングのログイン方法

これまで、HSBCのインターネットバンキングにログインするには、ユーザー名を入力し、次の画面でパスワードとセキュリティデバイス(以下トークン)で生成される乱数(以下セキュリティコード)を入力する必要がありました。

しかし、この程インターネットバンキングのログイン方法に若干変更があり、ユーザー名の入力後は(パスワードを入力することなく)セキュリティコードを入力するだけでログインできるようになりました。

ログイン方法を順に説明します。

1. HSBCシンガポールのトップページ右上、Log onをクリックします。

f:id:sg_retail_bank_info:20190918233049p:plain

2. 次にユーザー名を入力し、Continueをクリックします。ここまでは今までと同じです。

f:id:sg_retail_bank_info:20190918233122p:plain

3. Your logon details are changingとの注意書きが表示されます。今後はセキュリティコードの入力でログインできますよ、というお知らせですのでCloseをクリックしてください。左下のDon't show me againのボックスにチェックを入れてからCloseをクリックすると、次回以降この注意書きは表示されなくなります。

f:id:sg_retail_bank_info:20190918233459p:plain

4. トークンに表示されるセキュリティコードを入力し、Log onをクリックします。

f:id:sg_retail_bank_info:20190918233556p:plain

5. 下記の画面が表示されれば無事ログイン完了です。

f:id:sg_retail_bank_info:20190918233709p:plain

 
尚、セキュリティコードはトークンに表示されている間(約20秒)有効です。

稀に、トークンに表示されるセキュリティコードを正しく入力しているのにログインができない場合があります。長期間インターネットバンキングにログインしてない場合に起こりうることなのですが、その場合はトークンの故障ではなく、HSBCのシステムとトークンの間で認証に同期ずれが生じている場合がほとんどです。このような際には自力では修復できませんのでHSBCの担当者に事情を説明し、トークンをresynchronise(同期ずれの修正)するよう対応を依頼してください。