HSBC中国 || セキュリティデバイス再発行方法
本日はHSBC中国のセキュリティデバイス(以下トークン)再発行方法について簡単にご紹介します。
先だってトークンの電源が入らなくなったので新しいトークンを再発行して欲しい旨、HSBC中国のインターネットバンキング上からメールを送ったところ、トークンの再発行手続きは、
- 中国国内のHSBC支店に来店する、若くは
- コールセンターに電話して再発行依頼する
という何れかの方法でリクエストをする必要があるとの回答でした。
また、書類で手続きできないか聞いてみたところ、トークン再発行の依頼書は存在せず、自分で作成した依頼書を提出しても受付不可とのことでした。
再発行依頼のため4月上旬にHSBC中国のコールセンターに電話し、生年月日やパスポート番号、直近の取引内容等本人確認の質問に答えた後、電池切れのためトークン再発行希望の旨を伝えました。
その際、手持ちのトークンは登録から削除するか?と質問されたので、新しいトークンを受け取るまでは削除しないと伝えました。
これは、Global View機能を使えばHSBCシンガポールや香港のインターネットバンキング経由で中国のインターネットバンキングにログイン可能なためで、トークンの登録を削除した場合にはGlobal View経由でのログインができなくなってしまうのではないかと懸念したためでした。(実際のところは分かりませんが)
新しいトークンが届いたらコールセンターに電話するよう案内され、電話は終了しました。
その後、2ヶ月ほど経って新しいトークンが到着しました。
新しいトークンの登録のため中国のコールセンターに電話し、本人確認後トークンのシリアル番号(トークン裏面左下に記載の数字)を伝え、無事に登録手続きは終了しました。
今回は備忘録を兼ねて書いてみました。
尚、中国の支店で手続きする際には必ずパスポートをご持参ください。