シンガポール・リテール銀行雑記

HSBCシンガポールのプレミア口座を中心に、シンガポールのリテールバンクの利用方法をアップしていきます。

HSBC || リテール部門とプライベートバンク部門の統合

既にニュース等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先日、HSBCがリテール部門とプライベートバンキング部門の統合を発表しました。

詳細は今後詰めていくことになると思いますが、シンガポールHSBCに関して言えば、リテール部門はシンガポール現地法人化しているのに対しプライベートバンキング部門は香港上海銀行シンガポール支店という位置付けです。また、バンカーのライセンスもプライベートバンクとリテールでは異なりますし、MBFCへの移転が決まっているプライベートバンク部門とそうではないリテール部門をどう融合させていくのか、今後の続報を待ちたいところです。

ちなみに、現時点でHSBCシンガポールのウェブサイト上での詳細の発表はありません。