HSBC || SecureMail初期登録方法
HSBCでは個人情報や口座情報等を含んだ顧客宛メールは暗号化 (encrypted) した状態で送信しています。暗号化したメールをHSBCではSecureMailと呼んでいます。
SecureMailは、メールに添付されたファイルを開くとブラウザ上に表示される画面上で閲覧、及び返信が可能な仕組みです。初回受信時には初期登録と、2回目以降はログインが必要となります。今回はその初期登録方法をご紹介します。
1. SecureMailを受信すると、以下のようなメールがHSBCに登録するメールアドレスに送信されます。
2. 新規登録を行うため、メールに添付されたファイルを開きます。すると、Internet Explorer等ご使用のブラウザが開きます。
3. (ブラウザ上)次に、Click to Read Messageをクリックします。
4. 以下は初期設定画面です。お客様のアルファベットのフルネームをFull name欄に、Choose a Password欄にSecureMail開封時に使用するご自身のパスワードをそれぞれ半角入力します。パスワードの入力欄が2箇所ありますが下の段は確認用ですので、いずれも同じパスワードを入力します。終わったらContinueをクリックします。
5. Eメールアドレス認証のため、確認のメールを登録のEメールアドレスへ送付したという案内が表示されます。一度、ご自身のメールボックスへ戻り、メールの受信を確認してください。この画面が表示された場合、一旦ブラウザを閉じていただいても構いません。
6. メールボックスへ戻り、以下のメールのリンク(赤字表記)をクリックしてください。再度ブラウザが開きます。
7. (ブラウザ上)HSBCからのメールが閲覧できました。
8. 上記手続き完了後、登録のメールアドレス宛に、SecureMailの初期設定が完了した旨を通知する以下のような通知メールが送信されます。これを以って初期登録手続きは終了です。
尚、稀に上記6. のリンクをクリックした際に、クリックしたリンクが無効である旨、以下の画面が表示されることがあります。その場合は1. から再度手続きをやり直してみてください。
次回は、2回目以降のSecureMailログイン方法、ログインパスワードの再設定及びメールへの返信方法をご紹介します。